集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

ソーラーパワーを感じて はるな檸檬 ZUCCA×ZUCA

宝塚、お好きですか?私は見た事がないのですが、

このZUCCA×ZUCAを読んだら俄然興味を持ち始めました。

 

この漫画はとにかく宝塚が好きでしょうがないヅカオタの人たちの

あるあるを描いているのですが、宝塚をほとんど知らない私でも

爆笑、そして人(もちろん宝塚に興味のない人)にもすすめてしまう

なんだかハッピーになれる本です。

表紙は耽美な宝塚の雰囲気があるきれいな絵ですが、

漫画部分はデフォルメされたかわいい絵柄で

ほぼ4コマ、たまに変則的なコマ割もありますが

さくっとどこからでも読めるようになっています。

 

この絵柄が、ゆるいようでいて

絵がうまい人があえて崩して書いている、という感じの

万人受けしそうだけれどクセになる絵で、私はとても好きなんです。

 

どうやらはるな檸檬先生は、東村アキコ先生の絵画教室時代の

教え子➡漫画家アシスタントもされていたようです。

なんとなく、絵柄も、ギャグセンスも、納得という感じです。

 

詳細は東村先生のこの作品に書かれています。

 こちらに描かれているはるな檸檬先生は、おしゃれで礼儀正しくまじめな

可愛らしい方。でも、ご自身の作品内での自画像は檸檬をかぶった絵で

それも可愛い。

NMB48市川美織ちゃんとならんで、レモンの好感度を上げていると思います。

 

ちなみにはるな檸檬先生、ただいまキュレーションサイト「ROLA」で

出産エッセイを連載されているので、私はこちらも楽しみにしています。

毎週金曜日更新の模様。

rola.tokyo

 

 

絵柄の可愛さだけではなく、とにかく笑えます。

しかも、誰も傷つけない優しい笑いです。

とにかく宝塚が好きなファン達が、どれだけ宝塚が好きなのか

宝塚が好きすぎてどうなってしまうのか、

そしてそれに巻き込まれてゆく周囲の人たちの戸惑いや

私のような宝塚を知らない人が見たらふふっとなってしまう宝塚独特の文化を

紹介していて、だんだんと宝塚を好きになってみたいと思ってしまう作品です。

 

実際の生活の中でも、何かをとても好きにな人は

見ていると幸せそうでこちらまで楽しくなるようなこと、ありますよね。

 

そういう気分をたっぷり10巻分味わえます。

さあ、あなたもソーラーパワーをか・ん・じ・て!