集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

1980年代の郷愁 山本さほ 岡崎に捧ぐ 1

小学校時代、りぼんで連載されていたちびまる子ちゃんを読んで

駄菓子屋っていいな〜とか、

ツチノコってなに?とか、

ヒデキってあの西城秀樹が?アイドル?とか思っていたけれど

さくらももこ先生と同年代にはきっとたまらなかった

子供時代をもう一度楽しめる作品だったのだと思います。

 

私にとっての「岡崎に捧ぐ」が、それにあたるんだろうなーと思います。

80年代生まれの皆さん、スーファミでマリオをプレイしたときの衝撃、

覚えていますか?

筋ケシは知らないけれど、バトルえんぴつや、たまごっち、

学校ではやりすぎて問題になったり…

とにかく懐かしくて、苦しかった小学校時代が

山本先生のかわい〜い絵で描かれていて、延々読んでいたい、そんな作品です。

 

「ジャン、ケン、(ポンじゃなくて)エロ本何冊〜〜!!

わーお前5冊も持ってんのかよー!スケベー」とか、懐かしすぎません?

 

思い出したいようなそうでないようなあの頃を味わいたい方に、ぜひ。