集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

戦国好きでなくても面白い!上杉謙信女性説 東村アキコ 雪花の虎 1 (ビッグコミックス)

上杉謙信がどこで何をした武将か知らなくても

さすが東村アキコ先生。

上杉謙信という武将が「もし、女性だったら」どんな人物だったのか、

そしてその人物を取り巻く周りの人間模様や時代を描きつつ

10ページに一度はふふっと笑えるギャグがちりばめられていて、

さくっと1巻を読み終わってしまいました。

1巻では後の謙信の出生から少女(少年?)時代までしか

描かれていませんが、続きが非常に気になります。

 

ちなみに、先日2015年9月4日(金)にNHKで放映された

浦沢直樹の漫勉第一回ゲストが東村アキコ先生でした。

その時の制作現場がこの雪花の虎で、1巻のラストシーンが

どのように制作現場で出来上がっていったかを知る事ができます。

2015年9月20日(日)0時より再放送するみたいです。

www.nhk.or.jp

 

小学館の月刊誌「ヒバナ」で連載が始まってから

毎月読んでいたのですが、コミックスだと巻末おまけ漫画が

3Pくらいついているのですでに誌面で一読済みの方にも

おすすめです。

東村先生、東京タラレバ娘と並行して連載かけもちなのに

おまけ漫画も書いていて超速筆だな…!と思っていましたが、

前述の番組を見ると納得できます。

 

武将好きの方、東村先生の作品好きの方に

おすすめの1冊です。