集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

ネタバレ好きにはぴったり ドリヤス工場 有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいのマンガで読む。

秋の夜長、なんとなくkindleでネットサーフィンをしていたときに見つけたこの本。

文学に浸りたい、でももうすぐ急に眠くなりそう、

でもまだ眠くない…というときにパッと目に入り、「これだ!」と

1clickで購入。

 

タイトルの通り、誰でも聞いた事がある作家や小説を

10ページくらいにコンパクトに漫画にしている本です。

収録作品のうち、原作を読んだ事があるものも多かったです。

 

◯…原作を読んだ事有り、ストーリーもほぼ把握

△…たしか原作を読んだ事有り、なんとなくストーリーを把握

?…多分読んだ事がない

 

【収録作品】
太宰治人間失格
中島敦山月記
梶井基次郎「檸檬」
森鴎外舞姫
坂口安吾桜の森の満開の下
フランツ・カフカ「変身」
宮沢賢治注文の多い料理店
永井荷風「ぼく東綺譚」
泉鏡花高野聖
夏目漱石「三四郎」
アンデルセン雪の女王
芥川龍之介羅生門
田山花袋「蒲団」
幸田露伴五重塔
新美南吉「ごん狐」
樋口一葉たけくらべ
魯迅阿Q正伝
?伊藤左千夫「野菊の墓
トルストイ「イワンのばか」
エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」
菊池寛恩讐の彼方に
二葉亭四迷浮雲
◯グリム兄弟「ラプンツェル
夢野久作ドグラ・マグラ
堀辰雄風立ちぬ

 

読んで見て、ドリヤス工場先生の要約スキルがすごい!と感じました。

羅生門とか、ごんぎつねとかはまだしも、ドグラ・マグラとか確か

厚めの文庫上下巻セットで、内容もヘビーなので原作も休み休み読んだので

それが約10Pにまとまっていてなんて効率的。時短!

しかも、この漫画が呼び水になってもう一度読み返したくなりました。

 

水木しげる先生のような絵柄なので、

特に純文学にハマっていて鬱々とした主人公の葛藤に

説得力を感じさせました。

 

そして、?をつけた読んだ事がない作品については、

これから読んでみたいと思わせられます。

私はネタバレ大歓迎でオチを先に知って

安心しながら作品を楽しむのが好きなので、

こういう作品があればもっとそういう楽しみ方もできそうです。

ドリヤス工場先生のこのシリーズで、「火花」とか、

桐島、部活やめるってよ」とか読んでみたい。