集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

こうできたらいいな 青木光恵 洋服を9枚に減らしてみた

昨今断捨離ブームですが、私も極力物を減らして

片付けを楽にしたいと思って毎日過ごしています。

 

とはいえ、減らしづらいのが洋服ですよね。

元々アスキーでの連載エッセイが大好きだった青木光恵先生が出した

洋服の断捨離本、即購入して読みました。

 

青木先生のエッセイを読んでいると、その時々で

いろんな趣味を楽しんでいて、たとえば石鹸作りとか

手作りコスメとか、細々必要な物が多いので物を減らす生活は

難しそうだなーと思っていたので、興味津々。

漫画家さんて画材や資料もあるし、より難しそう。

青木先生には女の子のお子さんもいらっしゃるし(でももう高校生か…)、

 

昔のピンクハウスとかもあるしどうするのかなと思ったら、

途中でまさかの「そんななんでもかんでも捨てなくても良くない!?」という

割り切り!

他のエッセイでも軽妙な語り口とか、シリアスっぽい内容でも

明るいノリとかわいい絵でポジティブにしてくれる青木節がでた〜!と

思わずにんまり。そう、明るいノリとかわいい絵こそ、私が青木先生の本が

好きなポイントです。

 

断捨離の参考になるポイントも少し書かれているし、

洋服を減らすためにテイストを統一したサーファースタイルを着こなす

女の子達の絵がとてもかわいいです。

この本の中では、秋冬のサーファースタイルの女の子の絵が一番好きです。

 

もっとたくさん青木先生の新作エッセイ読みたいんですが、

最近はスマホで光恵ちゃんも休載していて寂しい限り…

値上がりしてもいいので、再開を願っています。届け、この思い!