集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

毎回号泣 羽海野チカ 3月のライオン(11)

言わずと知れた人気漫画だと思いますが、

一時作者の羽海野先生が体調不良のため休載していましたね。

でも、復帰されたようでよかった・・・!

最新刊11巻が、2015年9月25日に発売するそうですよ!

kindle版の予約注文ボタンがない…もしや単行本版のみ先行発売?)

 

羽海野先生の作品は、映画化もされた

ハチミツとクローバー」が有名かもしれません。

美大が舞台の青春漫画で、当時学生だった私も

前述の沙村広明先生の「おひっこし」同様に同世代の青春模様に

心をがっちりつかまれておりました(その時の記事はコチラ)。

 

しかし、自分が年を重ねて青春恋愛とは離れたところにきてしまったからか、

ハチクロよりも3月のライオンの零くんのいぶし銀的な悩み、もがき、成長する姿に

毎回号泣し、羽海野先生の作品と言えば3月のライオン!と思っています。

(ちなみに、はじめて羽海野先生の作品を読んだのは

スラムダンクの二次創作作品だったと記憶しております。)

 

主人公の零は、史上最年少でプロ棋士になった少年。

彼は両親を亡くし、幼い頃父の友人でプロ棋士である義父に引き取られ

めきめきと将棋の才能を発揮するが、人付き合いが苦手で

高校生ながら棋士として稼ぎ一人暮らしをしていく中で

周囲の人や棋士仲間と交流を深めていく。。。というお話です。

 

そして、要所要所でストーリーに花をそえる美味しそうなごはんや和菓子!

なんとちょうと11巻発売に合わせてか、作中のお店「三日月堂」が

西武池袋本店で限定オープンしてあのふくふくダルマが販売されるそうですよ!

うーむ、再現率が半端ないですね。

natalie.mu

 

前回は、零くんの爆弾発言で終わっていたので、

続きが大変気になります。できればkindleで読みたいけれど、

単行本しかないのであれば予約して当日受け取りしたいですね。

前巻はkindle版も同時発売だった気がするけど…どうしてだろう。