集合場所は本屋です

誰かに伝えたい、読んだ漫画・本についてまとめます

時事ネタ風ギャグてんこもり 沙村広明 波よ聞いてくれ(1)

沙村広明先生と言えば大作、無限の住人が有名かもしれませんが

私は「おひっこし」や「ハルシオン・ランチ」のような

ギャグ路線の作品が大好きです。

特にゆるい大学生のありそうな日々を描いた「おひっこし」は、

当時学生だった自分の胸をわしづかみでした。

 

 

そんなギャグ路線で久々の連載が

『波よ聞いてくれ』。

主人公は北海道のスープカレー屋で働く女性、

ひょんなことからラジオパーソナリティーになるお話です。

 

昨今のSNS事情やちょこちょこ挟まれる時事ネタがツボで、

そのまま日常会話で使いたくなる言い回しも最高です

(でも、現実で使うとぽかんとされてしまう。だからみんなに読んでほしい)。